男性の話、「家には自分の居場所がない」

よく家庭で言われる話。

夫である男性は、よく働きます。

毎晩遅くまで家族の為に働きます。

そして、かなり疲れた週末。家族サービスもないゆっくりとできる週末。

家のソファーで、ごろっと。休息かねて、ソファーで昼間もごろ寝。

忙しく家で家事をしていた奥さんが買い物から帰ってきて

「あんた、いつまでゴロゴロ寝てるのよ。ちょっと家の片付けでも手伝ってよ。」

「そんなこと言ったって。毎日遅くて、疲れてるんやから休みの日くらいゆっくりさせてよ。」

「もう、あなたったら。家の事はなんにもしてくれないのだから・・・」

こんな会話は、どこにでもある家庭での夫婦の会話。

その時に、

「ごめんな、手伝いたいんやけど、体が動かなくって。。。 今度はするよ。ごめん」

と、夫が話せばまだまし。

「もー、俺がゆっくりしたいんやから、そっとしといてよ!」

てなこといつも言っていれば、いつの日か、

いつも、そっとほっとかれる夫になっていた。

と、こんな結末を迎えながら、休日の日にゆっくり休む夫は、

家での居心地はどのように感じるのでしょうか。

「俺には、居場所がない・・・」

こうならないためにも、「居場所をつくる」行動をしないといけません。

居場所をつくるとは、自分ひとりの事ではないのです。

夫婦で住む家庭の場合は。

もちろん、独身の男性が、独り住まいでの「居場所つくり」はひとりでできますが、

ひとりの場合は、「家の中の居場所つくり」というよりも、

違った場所、家の外での「居場所つくり」が必要になるでしょうね。

「居場所つくり」は、自分と他の誰かが共有する「場」での「自分の暮らしのありかた」

をつくることです。

その「居場所をつくる」作り方や、考え方を「居場所のデザイン」と呼んでいます。

居場所をつくろうと思ったら、なんとなくつくるのではなくて、「作り方」を知って、

実践する必要があります。

相手あっての居場所ですので、自分の感覚だけでつくるわけにはいかないのです。

人と場をつなぐデザインが「居場所のデザイン」です。

関連記事

PAGE TOP