家づくりには、アドラー心理学が役に立つ(1)

家づくりには、心理学の側面を活用する事が、失敗しない家づくり、成功する家づくり、幸せになれる家づくりに共通する考え方の基礎になるのではないかと思います。

心理学の中でも、私は、今話題になっている「アドラー心理学」の観点がとても大切で役に立つと思います。

【家づくりには、アドラー心理学が役に立つ】

をこれから、建築の知恵を紐づけて提供していきたいと思います。

「オウチえ プロジェクト」は、おうちの「絵」を描き、家づくりをマップ化や絵にすることで、見えやすく、共有しやすく、活用しやすくする手法、考え方です。

又、「オウチえ」は、おうちの「知恵」を「家づくりの知恵」と「暮らしづくりの知恵」に焦点をあて、活用してもらいたい考え方です。

では、今個人の人生や暮らしで、とても勉強され、活用されているアドラー心理学について、簡単に私の私見とともに共有していきたいと思います。

関連記事

PAGE TOP