街をみんなの居場所にするには

「まちにみんなのいばしょが増えたら・・」 

居場所のデザインをどうするか考えてみた。

堺東にある、けやきのストリート。けやきを中心にして

「木陰のデザイン」ができていた。

この石調でできたベンチ。けっこううまく出来ていて、

人って、「一目見て座っても良いですよ。」というとこ

ろへは、座り易いもので、休憩用には持って来いの場所

だ。

「私はベンチ!」ってアピールするより、「植え込みの

立上りですけど、ベンチでもどうぞ」ってアピールする

方が、「さりげない役柄」っていうデザインのほうが、

街のデザインにはあうのではと思います。

なぜ?

それは例えば、街じゅうベンチをいっぱい置いたら、

街には人がいっぱいになるか?

ベンチのまちで、景観はどうするのか?

ってところなんです。

デザインの面白いところは、誰が見ても、単一の機能で

ひとつの事しかアピールしてなければ、人は、見た目で

判断するので、「街じゅうベンチだらけのストリート」

って見えてしまいます。

ところが、このけやき並木は、同じ光景が並んでいても、

けやきなみきがきれいなストリートに見えます。

いっぱいベンチが並んでるのですけどね。

もう一枚の写真は、中百舌鳥の駅前にある、ロータリー

の一角です。

ここにも、「ちょっと座ってもいいよ」っていうデザイン

の腰掛もありますが、この前に、スチールパイプ(ステンレス

かな?)でできた

「座れるパイプ」があります。

パッと見、歩行のためのガードに見えて、「ここに座っても

いいんだ」と思えるには、人が腰かけてはじめて分かると

思います。

「ガードですが、座れますよ」っていう配置で、デザイン

なら、うまいと思いますが、中途半端であれば、単なる

ガードでしか活用されないでしょうね。

それと、このパイプガードベンチは、高齢者にとって

やさしく無いです。

年月も経てば、広場のデザインを考えていったほうが良いの

ではないかと思います。

そして、「まちをみんなのいばしょにする」という

テーマですが、コミュニティのつくれる場所を増やす

デザインを考えていくと面白いです。

紹介した腰掛。休憩用としては良いです。「木陰のデザイン」

で、人が癒しを求める空間は、立派な居場所です。

ですが、街には、コミュニケーションのできる居場所が

欲しいです。

これには、人と人が向き合えるスペースを設けるって

デザインにする必要があります。

まちのベンチのデザイン次第で、まちには、コミュニケーション

できるスペースがあふれることができます。

デザインはアイデアです。機能、役割と見た目をうまく

カタチにしていくことで、人は集まってくると思います。

読んでもらってありがとうございます!

関連記事

PAGE TOP